カナダに住んでみて

ワーホリビザで永住権を目指してレストランで働いていましたが、早くも永住権の取得を一旦あきらめました。

というのも、永住権を取るためにはフルタイムで働く必要があってクライミングできる時間が削られてしまいます。更に仕事はそこそこハード。その勤務体制でおよそ3年間働かなければなりません。

カナダに来る前は、3年は永住権取得に捧げて、取得後に思いっきり登るつもりでしたが、最高の岩場を前にして登るのを我慢することができません。

私は今登りたい。

目先の楽しみをとります。

 

それに思ったほど、日本人でカナダに定住するのは簡単なことではありませんでした。

①物価が高い

食べ物は2~3倍の値段でしょうか?(主観ですが)

②土地、家が高い

スコーミッシュは家がどんどん建っていて値段が上がっています。

永住権が取れたとしても、どこかのタイミングで日本に帰る気がします。

③住んだとしても収入が見込めない

永住権取得後もそのままレストランのシェフとして働いていては、クライミングトリップにたくさん行く様な生活は難しそうです。

 

というわけで、ワーホリ期間は仕事しながらスコーミッシュで登って、ワーホリビザが切れたら観光ビザに切り替えてレストランの寮を出てvanで暮らしながらカナダ、アメリカを回ろうかと考えています。

 

日本に帰ってから何をしようか、クライミングを第一に生活をしたい。

その方法を日本に帰る前に見つけよう。