フィリピンで英語を習ってます

私は今フィリピンにいます。 市街 現地の食べ物にあたって病院に行くほどの下痢を2回したり、 歯の詰め物がとれて、虫歯治療を現地の歯医者に治療してもらったりしましたが、元気です。 『VANで生活をしながら北米でクライミングをする』 という夢を叶えるた…

1/1 城山でトゥエルブモンキー

お正月ですが、飽きもせずワイルドボアへ向かいます。BBさんと。 疲労もMAXですが、トゥエルブモンキーを触ります。 ムーブもわかったし、これはレスト明けでRPだな。 BBさんが一旦、富山に帰宅するので早めに終了。

12/31 城山でトゥエルブモンキー

連日でワイルドボアへBBさんとFFさんと 昨日の様にアップでジゴロをRPするつもりで取り付くも、同じところでフォール。 悔しいからしっかりホールドを確認してムーブもイメージして、次の便でRP。 ジゴロ child's playにヌンチャクをかけたままだけど、ジゴ…

12/30 城山でchild's play

この日もワイルドボア・ゴージへBBさんとFFさんと 昨日ヌンチャクを残しておいたジャンバラヤにアップしながらRP狙いでトライします。手が悴んで何を持っているかわかりません。それが良かったのか何とか登れました。余裕は無い。 ジャンバラヤ 岩場の雰囲気…

12/29 城山でジャンバラヤ

年末年始は城山のワイルドボア・ゴージに通っていました。 12/29 この日は遠征で富山から来たBBさんと ワイルドボアには2年前に1回だけ来ました。 当時の記憶を頼りに城山山頂方面を目指しますが、40分歩いても山頂への案内すら出てこない。戻ってみて分岐を…

12/27 城山でエキスカーション

マツさんと「城山でマルチをやりましょう、でも南壁は人が多いと落石があるから人が少ない平日がいいですね。」とか話をしていて、平日のスケジュールが合ったので行ってきました。まぁ、私は無職なのでいつでもOKなんですが。 行きの車の中でエキスカーショ…

12/25 城山でバトルランナー

TJさんが午後からなら時間が取れるという事なので城山へ 実は私、城山のある旧大仁町の隣、函南町に住んでいました。 その頃はクライミングに全く興味がなく『わざわざ危ないことをする人がいるなぁ』くらいに思っていました。まさか、未来の自分がここまで…

12/24 城ケ崎で海が見える

静岡の実家に帰ってきました。 1/13から3か月の間、英語の勉強の為にフィリピンへ旅立つので それまで実家を拠点にクライミング三昧です。 実家に帰って、片付けがひと段落して何んとなーく近くのクライミングジムに行ってみる。登っている人の中に最近のバ…

昇仙峡でヘンテコカンテ

昇仙峡へBBさんとTNさんと 先週の寒さにビビって瑞牆はやめて暖かそうな昇仙峡にしました。 でも昇仙峡のボルダーエリアは谷筋でそこそこ寒かった。 大ハングを目指してそこそこの距離、谷を詰めます。 大ハング 大ハング、下から見ると大きく見えます。 大…

瑞牆で裂けた青空

瑞牆へ②さんとBBさんとTNさんとSS君と。 この日は大勢です。このくらいに人数で毎週、富山から岩に行けたら楽しいのだけどなぁ。 まずはアップで桃岩を登る。 先週の反省を生かして着込んできたから、体は暖かいけど岩が冷たい。指が冷たい。 エルス・アクベ…

瑞牆で瑞牆レイバックなど

この日は瑞牆へBBさんと②さんとボルダー 瑞牆とは言っても11月でしょと思って薄着で行ったところ酷い目にあいました。 3:45に黒部発。 駐車場に着いたらびっくりするほどの寒さです。 BBさんも②さんも防寒ばっちり、「着すぎて暑い」とかいってる。 とりあえ…

フクベでkiwa

ボルダーをしにフクベへBBさんと フクベは数日前までアプローチ車道が工事中だったらしい、この日は問題なく上まで車で上がれました。 まずは、マトリックス岩のエリアへ、BBさんも自分も初めてのエリアです。トポには車道から右に入ると書いてあるので獣道…

二子で鬼ごろし

二子day2 この日は朝から祠エリアへ, アップで『シリアル(10d)』MOS 昨日の続きで『鬼ごろし(12a/b)』をトライします。 上部のボルダームーブがどうしても解決できない。ジムでやるようなダイナミックなムーブになるっぽい。 というのも、花崗岩での、クラッ…

二子で二子フリーク

初めて二子へ泊りで行ってきた。 自分のホームジムの人たちは冬になると毎週の様に二子へ通います。 今まで何回か声をかけてもらっていたけど、自分はクラックに熱中していたこともあり、冬の季節は城ケ崎やら昇仙峡に通っていました。最近になってフェイス…

瑞牆でネコアタマントル

瑞牆で金のわらじの続きをやろうとマツさんと瑞牆へ、 駐車場に着くと、どんより曇り空、夕方には雨かもしれないとの事。 日が出ないと岩が冷たいしリードは厳しそうということでボルダーをすることにしました。フラフラしていたHNさんも誘ってネコアタマエ…

瑞牆で金のわらじ

お久しぶりの瑞牆へ、マツさんと。 お盆休みに行ったスコーミッシュに影響されてしまって、瑞牆まで行ったってどうせ大したこと無い岩場でしょ、だったら近場でそれなりに登ろう。 なんて、考えてました。ただ、この時期になってくると冬型の気圧配置っぽく…

雑穀谷でマルチなど

工事中の雑穀谷へ行ってきました。 クライマー配慮してもらって工事中でも登れる様です。仮設トイレも使わせてもらえます。 まずは、不二越(10a)をNPで再登。 ボルトもあるけど、NPで登ると充実感、緊張感、疲労感が違う。満足です。 チャック(10b?)も再登。…

squamish その8

そろそろ難しい課題に挑戦したいと思ってCentury Box(12a)にトライしました。 こっちの人は朝、ゆっくりしている事がわかったのでこの日も早朝トライで8:00スタート。このルートは後半にある核心でガツンとくるルートで前半は10bくらい核心に12aがついて最後…

squamish その7

No Name Road(11b)がやりたかったのでMurrin Parkへ。 ります。でも、朝はゆっくりみたい。ガツガツ登る人も少ない印象。みんなアウトドアアクティビティを楽しんでる。現地人に言われた『enjoy』が良く表している。 1便目は中間部でホールドがわからなくな…

squamish その6

せっかくスコーミッシュに来たのに、チーフの頭に立っていない。ということで本日はマルチsquamish buttress lightチーフの頭を目指すことに。 人気ルートと聞いていたので朝5:00に取り付きに着くように行動を開始します。 1P目は易しいクラックを登ります。…

squamish その5

パートナーさんが今日はゆっくりされるとの事なので、午後から。 自分の希望でMurrin Park-Petryfying Wall。難しいのに通って登りたいと思ってBlack water(12a)を登りに行くが順番待ちが長い。 登っている人たちを見るとみんな筋肉がムキムキ。誰かも言って…

squamish その4

本日はマルチBullethead East (10c) 4P。 取り付きは、チーフのキャンプ場のすぐ裏、1P(9) ワイドから始まってガタガタしてるを登ります。自分はフォロー。 朝、早かったので最初に取り付けましたが、登っている間に2パーティーが待ってました。さすが人気ル…

squamish その3

朝起きると、夜に雨が降ったみたいでテントも芝生も濡れています。 聞いた話では、雨らしい雨は一か月振りらしい。 午前中は登れなそうなので、偵察にCheakamusのエリアへ、キャンプ場から車で20分くらいの高難易度のボルトエリアです。鳳来みたいなどっかぶ…

squamish その2

2日目は昨日下見したSmoke bluffsです。 このエリアは5.8~5.10の優しめのショートルートがメインです。 有名なZombi Roof(13a)もありますよ。 まずは、YOさんおすすめのFlying Circus(10a)をOS。余裕はないです。 上部へ移動して、来る前からやりたかったCri…

squamish その1

現地滞在8日間の予定でカナダのスコーミッシュへクライミングへ行ってきました。 8/9の仕事終わりに出発して高速で羽田空港へ、駐車場が心配でしたが深夜ということもあり半分は空いていたので一安心。駐車場予約もできるらしいので、次回は利用しよう。 そ…